マガジンのカバー画像

探究

21
宮古高校の「総合的な探究の時間」の活動をまとめています。 不定期更新(月に1~2回程度)
運営しているクリエイター

記事一覧

【1学年】総合的な探究の時間

総合的な探究の授業で、いわてNPO-NETサポートの菊池広人様をお招きし、ご講演いただきました。探究の時間では、誰かから話を聞いて教わる時間ではなく、問いに対して自ら考える時間であることを学びました。講演の中で、「生徒と学生の違いは何か」「AIを使って学ぶことに賛成か反対か」などの問いに対して、自分なりの答えを探しました。

その後、考えたことをお互いに話し合いました。主体的に学習する姿が見られま

もっとみる
【探究】先端研究施設派遣研修

【探究】先端研究施設派遣研修

 県内の探究成果発表会で見事優勝した、2年E組の北村岳斗、古屋生吹の2名で先端研究派遣研修に参加してきました。研修では紫波町にある「オガール」と盛岡市にある「岩洞第一発電所」の2か所を見学して、岩手県でのエコに関する取り組みを学ぶことができました。
 オガールでは、木くずを利用して熱を生み出すボイラーを見学しました。木くずは紫波町内の森林を使っており、それを燃やすことでボイラーとしての役割を果たし

もっとみる
【探究】1学年グループ探究発表会「宮古市を脱炭素化するには?」

【探究】1学年グループ探究発表会「宮古市を脱炭素化するには?」

2月13日火曜日に宮古高校で1学年グループ探究発表会が行われました。
「宮古市を脱炭素化するには?」という共通のテーマで、
エネルギー、食文化、レジャー、教育、観光、行政、防災の分野から、
アクションを考えたものを発表しました。

12月から4人グループに分かれ、
テーマを設定して探究をはじめました。

テーマ決めにも時間がかかりましたが、
仮説→調査→調査結果の検討→仮説の練り直し→調査→ …

もっとみる
【探究】問いの立て方と生成AIの活用法

【探究】問いの立て方と生成AIの活用法

 11月27日(月)の総合的な探究の時間に菊池広人さんによる講演が行われました。その様子を放送部の在原がお伝えします。

 感染症の流行により、リモートで行われた今回の講演。2年生全員がChatGPTなどのAIを活用して、新たな問いを次々と生み出すことに挑戦しました。自分が興味のある学問への問いを深め、SDGsとの関わりについても学びました。講演終えて、「AIを上手に使うと勉強の効率が上がることが

もっとみる
【探究】理系×プログラミング

【探究】理系×プログラミング

 10月23日(月)と30日(月)に2学年理系クラスが、岩手県立大学宮古短期大学部でプログラミングについて学びました。

 

 今回は、micro:bitというイギリスで開発された教育向けのマイコンボードを使ってのプログラミング演習でした。

 難しいソフトを使ってプログラミングするのかとドキドキしていた生徒たちでしたが、実際はブロックのようなものを組み合わせることでプログラミングをするというシ

もっとみる
【探究】文系×データ活用

【探究】文系×データ活用

 10月23日の6・7校時に探究の授業がありました。その授業では2学年の文系選択者を対象に、高等教育推進センター准教授の天野哲彦先生、岩手県立大学福祉学部准教授の泉啓先生の講義が行われました。

 今回の探究では「データサイエンス」について講義していただき、泉先生の講義では統計学について教わりました。「男女が結婚に求める条件」のグラフデータを読み取るグループワークをし、予想外な仲間の考えに驚きまし

もっとみる
【探究の時間】身の回りの出来事をSDGsの視点から考えていく

【探究の時間】身の回りの出来事をSDGsの視点から考えていく

 10/2(月)の総合的な探究の時間(2年生)にSDGsや地球の問題について、岩手県地球温暖化防止活動推進員の櫻井則彰さんにお話していただきました。その様子を放送部の里見がお伝えします。

 櫻井さんは、プラスチック問題と地球温暖化の2つをテーマにお話してくださいました。プラスチック問題の話では、海に流されたプラスチックが生物の命を危険にさらしていることを知りました。地球温暖化の話では、永久凍土が

もっとみる
【探究の時間】2年文系講演会

【探究の時間】2年文系講演会

 9月20日(水)の6校時に2学年の文系生徒に向けて、尾半ホールディングスの社長・間瀬慶蔵さんによる講習会が行われました。

 間瀬さんは、びはんをはじめいろいろな店を経営しています。中学時代はあまり良い思い出がなかったそうですが、宮古高校に入学し柔道に打ち込んでいく中で、時間が解決してくれるということを学んだそうです。その後は弘前大学に進学し、大学では料理の楽しさ、山田・弘前の魅力に気づきました

もっとみる

【探究の時間】1学年 菊池広人さん講演会

6月26日(月)の総合的な探究の時間に、菊池広人さんの講演会を行いました。

 探究活動を行うために必要な心構えについて、様々な具体例を挙げながらお話しいただきました。

 お話の中で、「生徒と学生の違い」「AIを学習に活用する方法」「今までの総合的な探究で気になったこと」「自分が好きなもの・苦手なもの」について考える機会をいただきました。

 chatGPTがどれだけ進化しているかが紹介され、「

もっとみる
【探究の時間】2学年理系 佐々木剛教授による講演会

【探究の時間】2学年理系 佐々木剛教授による講演会

9月4日(月)の7校時に2年生理系を対象に、講演会が行われました。講師に東京海洋大学、佐々木剛教授を迎え、「海街コミュニティー・スクールの紹介」というタイトルでご講演いただきました。

 今回の講演を通して、最先端の海洋研究や、海の新しい利用について知ることができ、更なる海への可能性を感じることができました。一方で、人々の海離れ、海温上昇、魚の絶滅など様々な課題もあることがわかりました。

 また

もっとみる

【1学年探究】宮古市長講演会

9月5日(火)に、1学年総合的な探究の時間の一環として、宮古市長山本正德様から講演「持続可能なまちづくり~「実行」と「挑戦」~」と題してご講演をいただきました。

今年度の1学年は、「地域おこし協力隊」や宮古市職員の方々からお話をしてもらいながら、自分が住む地域の課題や魅力を探究している最中です。

山本市長から、現在宮古市が行っている行政的な取り組みをはじめ、故郷である宮古市の魅力や、何かに挑戦

もっとみる
【探究の時間】2学年 菊池広人さんによる講演会

【探究の時間】2学年 菊池広人さんによる講演会

 6月26日(月)の総合的な探究の時間に菊池広人さんによる講演会が行われました。その様子を放送部の里見がお伝えします。
 
 まず、昨年の12月に行われた「文系分野講演会」と同じように、全員が紙とペンを使って菊池さんから出された問いに答えていきました。情報には3つの種類があり、自分の体験から得る一次情報が一番大切であるということを学びました。次に、1本の動画を視聴し、周りの人との「差」について考え

もっとみる
【探究の時間】1学年 宮古市の地域活性化

【探究の時間】1学年 宮古市の地域活性化

5月29日(月)の総合的な探究の時間、1学年では5名の宮古市地域おこし協力隊の方々による、宮古市での定住化促進とその現状に関する講演会が行われました。

前回までに考え、学んだ宮古市の現状と課題に対して、
・体験型観光のブランド化事業
・ふるさと情報発信事業
・商店や商店街の魅力発信・賑わいづくり
・ジビエの利活用構築事業
・漁業の担い手促進施設の地域定着化
という取り組みがなされていることを聞く

もっとみる
【探究の時間】2学年主権者教育

【探究の時間】2学年主権者教育

 5月29日(月)の総合的な探究の時間に選挙啓発授業が行われました。今回の授業は2年生を対象に行われ、選挙・投票についての講義だけではなく、実際に模擬投票も行いました。その様子をお伝えします。

 最初の講義では、選挙年齢の引き下げ、低投票率の影響、投票制度について学びました。選挙権はかつて人口の約1%にしか与えられないものでありましたが、多くの先人たちの努力があり、今、私たちは18歳で行使できる

もっとみる