【2学年総合的な探究の時間(発表)】

3月2日(木)各教室において、「宮高で自分しか語れない授業」と題して、総合的な探究の時間で調べてきた成果をグループ内で発表しました。
生徒1人1人が自分自身の興味・関心のあるテーマについて、調査やインタビューを重ね、探究を進めてきました。

いくつか探究内容をご紹介いたします。
①「効率の良い学習」

この生徒は実際に効率の良い学習法を試したり、学習時間を確保するためにスマートフォンとの付き合い方を自分なりに考えたりしていました。なるほどなぁと生徒も教員も聞き入っていました。

②「山田町を有名に」

地元山田町を有名にしたいこの生徒は山田町の観光資源でグランピング場所や空港を作ることを提案していました。地元愛あふれる発表でした。

③「数学の未解決問題について」

リーマン予想についての内容です。数学が好きなことが伝わる発表でした。

どの発表も自分自身の興味・関心をもとに主体的に探究を深め、生徒の熱意が伝わる発表でした。
最初は「7分も話せるわけがない!」と言っていた生徒も7分ぎりぎりまで楽しそうに発表していたのが印象的でした。そして聞いている側の生徒も楽しそうに聞いていました。
間もなく3年生となる生徒たち。進路達成のために今日発表した成果を役立ててもらえればと思います。

「なぜ大人になると笑った回数が減ってしまうのか」
「大学生の貯蓄について」
「ストレスの対処法について」